So-net無料ブログ作成
パソコン ブログトップ

クリックにご用心 [パソコン]

高齢者がターゲットのオレオレ詐欺などは別として、怪しい投資話やワンクリック詐欺で被害を受ける人の話を聞くたびに、どうしてこんな単純な方法に引っかかるかな??と不思議に思っていた。それにパソコン上のワンクリック詐欺などは、怪しい[キスマーク]サイトは見ないでやたらにアイコンはクリックしなければ良いのに・・・と思っていた。

先月だったか、知り合いの〇〇君が無謀にもセキュリティソフトの警告を無視して[キスマーク]サイトに突入し、偉い目にあったと聞いていた。彼はクリックしたせいでパソコン上から[キスマーク]サイトの広告バナーが消えず、家族に隠れて明け方までパソコンと格闘したと聞いていた。翌日彼は疲れ切った表情で「レジストリの削除が・・・」といろいろ説明していたが、私は「大変だったね」と言いながら上の空で聞いていた。自分にはあり得ない出来事だと思っていたし。

しかし、それが自分に降りかかってきたのだ。最近、声優が里子を虐待死させたとの痛ましいニュースが流れているが、この声優がどんな活動をしているのか興味を持ち調べていた。彼女は声優やナレーターの外に劇団を主宰し舞台にも出て多方面で活躍していると知った。そのまま検索していると彼女がナレーションを吹き込んでいる動画が出てきたので、単純に聞きたいと思い何気なく動画をクリックした。その後、普通の画面に18歳以上ですか?との画面が出てきてきたのでYESをクリックしたらいきなり[キスマーク]サイトの画面が現れ、「ご登録ありがとうございました」の大きな画面と請求書の文言が[exclamation&question]ここで職場の彼のことが頭をよぎり、ちょっと面倒なことになったな・・・と焦ってしまった。取りあえずタスクマネージャーを起動して画面を消したのだが、[キスマーク]サイトの請求広告は十数秒間隔で画面に現れる。 

彼が言ってたレジストリがどうのと言われても私にはくわしく解らないし、恥を忍んで彼に電話をし、詳しい対処法は職場で聞くこととなった。しかし、その後ちょっと調べたらWindowsがフリーズしたときに「システムの復元」という機能を使うと、システムが以前の状態にもどるらしい。さっそくこの機能を使ってWindowsを8月18日の状態に戻してみた。時間にして5分くらいだったろうか・・・。再起動後、システムは正常に復元されましたとのメッセージが現れ、[キスマーク]サイトの広告は二度と出なくなった。職場の部下はセキュリティ警告を無視したとのことだったが、今回は警告は出なかった。このように手口が巧妙になってきてるので今後は十分に気をつけなければ(-_-;)

大恥をかいてしまった出来事だった。


nice!(4)  コメント(4) 

画面が勝手にスクロールするパソコン [パソコン]

職場で使っているパソコンだが、数日前から急におかしくなった。いつものように起動してエクセルで作業していたが、ちょっと動きが変になり終了した。その後に一太郎を起動して作業をしていたら、スペースキーを押しても反応しなくなった。その直後に画面が勝手にスクロールし始めた。インターネットの画面を開いても勝手にスクロールして、見られたもんじゃない。

しかし、何度も使っているとスペースキーは使えないが、何とか作業出来る状態にはなるのだ(これを私は暖機運転と呼んでいる・・・)。だから重要な文書などは、勝手にスクロースしたりするとメチャクチャになるので、パソコンの状態が落ち着いた頃に起動してさっさと仕上げてしまう毎日だ。修理や購入は急には無理なのでしばらくはこの状態だな・・・。特に月末から月初めはデータの伝送作業がある。しかし、この伝送ソフトは普通に使えるので助かった。

しかし、マウスは異常がないし、キーの故障だろうか?いったい原因は何なのだろう?

朝はこんな感じだが、時間が経つと何とか症状が落ち着き、だましだまし使えるようになる。
せめてもう数ヶ月はこれ以上悪くならないでほしい・・・。

nice!(1)  コメント(4) 
パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。