So-net無料ブログ作成
検索選択
男鹿半島 ブログトップ

椿堤防の水中動画 [男鹿半島]

今日の釣りは釣りの他、作製したデジカメ水中撮影セットhttp://gomokuturi.blog.so-net.ne.jp/2009-08-17の実験もありました。出来れば先端付近のテトラ周りを撮影したかったのですが、釣り人がいたために断念。反対側の大型テトラは危ないので最初からパス。

そんな訳で今回は、ウマツラハギの釣れる瞬間と堤防に集まる小魚とクラゲの撮影です。クラゲの後をウマツラハギがくっついて泳いでいくのが私的には面白かったかな?

深い位置の撮影が出来ず改良の余地がかなりありますが、いつになることか・・・・。

漁師の方には困った存在のクラゲですが、なかなか優雅です。

 

コマセに群がる小魚の大群です。


nice!(0)  コメント(0) 

デジカメで水中動画 [男鹿半島]

デジカメで水中動画にも挑戦してみました。水中写真と同じく安上がりの防水ケースを使いましたが素人の遊びとしては納得のゆくものでした。

また、水中では防水用のソフトケースごしからデジカメのモニター画面が見えにくく、撮れているのかその場ではわからないという不便さがありました。しかし、使い慣れているデジカメなので、何とかなりました・・・。

男鹿の磯はきれいで、目の前をメジナ・キュウセン・クサフグ・アイナメ・マダイなどが悠々と通り過ぎていきます。見た物を全部デジカメ撮影出来れば良かったのですが、なかなかうまくいきませんね・・・。また機会があったら、今回よりは腕が上達している事でしょう。

 

※正直なところ、泳ぎがうまくないので、潜りながら片手でデジカメを持ってモニターを凝視する余裕がありませんでした・・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
男鹿半島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。