So-net無料ブログ作成
検索選択

14.12.13 いつもの店で忘年会 [料理]

一昨日の13日、6人で忘年会(仕事関係)を行いました。場所はいつもの釣り好きの板さんの店です。年に数回の利用ですが変わらずリーズナブルで美味しかったです。

お通しは

DCF00005.JPG

あん肝やカニ、脂ののった美味しい魚とナメコの小皿でした。この魚が美味しかったですね~(^^)
楽しみはやっぱり刺身の盛り合わせです!

DCF00003.JPG

ウニ・金目鯛・真鯛・アワビ・しめ鯖・白子等々、ナントこれで3人前なんですね。

DCF00001.JPG

見た目も鮮やかで味も良し!お見事です(^_^)v
この他に、〆はすき焼きでした。飲み物はウーロンハイ・生ビール・熱燗・冷酒・梅酒などを頼みましたが、ほどよく酔っ払い、腹一杯で1人6千円ほどで治まりました。
チェーン店の居酒屋に比べるとやや割高ですが、やっぱり自分的にはここが最高です。
nice!(14)  コメント(6) 

棒アナゴ [料理]

私は観ていませんが、数年前に「ヒミツのケンミンショー」という番組で 秋田県男鹿市では棒アナゴという食べ物を好んで食していると放映していたらしいです。それを観た男鹿出身の♂が「そんなものは好んで食べてないし、番組は話が大げさで嘘くさい」と話していました。
自分もあの番組はあまり好きではないので特に興味はなかったのですが、しかし先週「トコロさんの学校では教えてくれないそんなトコロ」でこの「棒アナゴ」を取り上げていました。この漁と生産加工は手間と時間がかかることから、 今はたった一人の漁師とその奥さんが作っているだけとなったという趣旨の番組内容でした。釣りを趣味とする自分はこれに興味を持ち、この77歳の漁師が漁と生産加工を止めてしまうと、この棒アナゴが食べられなくなってしまうという危機感を感じてしまったのです(-_-;)
確かに漁師とはいえ、この過酷な漁と加工作業は高齢者には難儀そうでした・・・。
で、この「棒アナゴ」を食べてみたくなり、販売店を突き止めて、買いにい行ってしまいました。ついでに今日はボジョレーヌーボの解禁日というお祭りなので、ついでにワインも買ってしまいましたよ(^_^;)

P1010694.JPG

冷凍棒アナゴ2匹で1.280円でした。これを冷凍したまま焼いてブツ切りにしていただきました。

P1010696.JPG

最高に美味い!!とまでは言えないですが、そこそこの酒のツマミでした。皮はサクサクで身はジュワーッとした味覚でした。また買ってこようと思います。
nice!(6)  コメント(4) 

13.8.4 ドライバジルを作る [料理]

植えたバジルが激しい勢いで増えてきたので、ドライバジルに挑戦することにしました。

13baziru.jpg

早朝、バジルの葉を摘み取って洗ってから干しカゴに投入しました。

13baziru2.jpg

釣ってきた魚を干すカゴですが、これで夕方まで干しましたがまだ完全に乾燥していませんでした。そこで、電子レンジで完全に水分を飛ばしてからビニール袋に入れて手で揉みほぐします。

13baziru3.jpg

完全にパラパラになったドライバジルを適当な容器に移して完成です。

13baziru4.jpg

放置されていた山椒の瓶があったのでこれを利用しました。ふりかけ感覚で利用できるのでいろんな料理で重宝しそうです、多分・・・。

nice!(9)  コメント(6) 

生ハムカッテージチーズバジルソース [料理]

最近、晴天が続いたと思ったら、一気に雨天。そのせいか植えている野菜の育ちが急に良くなった気がする。適当に植えたバジルと大葉も、もの凄い勢いで増殖中だ。

P1010099.JPG

バジルは地植えを含めるとこの4倍はあるのでバジルソースには事欠かない。ことある事に葉を摘み取ってソースを作り冷凍している。そんなわけで今日も解凍して使ってみた。以前、回転寿司に行ったときに生ハムカッテージチーズバジルソースだったか長い名前の寿司を二貫100円で食べた。ところがこれが結構いける味だった。このほかにエビカッテージチーズバジルソースなんてのも食べたと思う。
で、今日、マネして作ってみた。ミツカンの寿司酢を使って酢飯を作り、それを一口大に握り生ハムで包んで上にカッテージチーズとバジルソースを乗せて完成。

P1010096[1].jpg

うまく形にはならなかったが、ビールのつまみにはちょうど良かった。今度はエビで試してみよう!
nice!(4)  コメント(4) 

バターライスカレーインディアン [料理]

最近久しぶりに美味いな~と思った飯がデカ盛で有名な「山の五代」の「バターライスカレーインディアン」です。勤務先の上司が冷やし中華のデカ盛を食べたいとの事で数週間前に行った時にたまたま私が注文したカレーなのですが、これが美味かった!
簡単に言えば、シーフード野菜カレーのバター風味といったところですが、私はこれにカツをトッピングしてもらった。

F1000084.JPG

多分、このカレーにカツをトッピングしたのは私が初めてらしく、カツが飽きないようにマスタードとソースもつけてくれました。当日、このカレーを目撃した上司が自分も食べてみたいと話し、また今日の昼に行く事になったのですが、このカレーがすばらしく進化していました。
ただ上にドンと乗っていたトンカツがカレーの中に埋もれて、上にパルメザンチーズがまぶしてありました。この食堂の店主は以前某ホテルのシェフをしていたとの事で、さすがプロの腕前です。

F1000087.JPG

これは今日頼まれてテイクアウトした同じカレーですが、こんな感じでカレーの下にカツが埋もれていて、癖になる美味しさでした。

これとは関係ないですが、今晩の酒のつまみにモッツァレラチーズにトマトとバジルの葉を挟みバジルソースをかけた物(名前は知らない)が食べたくなって、◯ダイでチーズを買って帰りました。幸いバジルはたくさん植えているので取り放題です。
適当にバジルの葉を摘んでオリーブオイルニンニク・松の実等々をマジックブレッドでかくはんしてソースを作りました。

P1010038.JPG

余ったバジルソースは空気に触れないよう、このように100均で買った小分け用のジップロックに入れて冷凍しておきます。うちは自分で食べたいものは自分で作れという暗黙の掟があるので、もう慣れてしまいかなり手際が良くなってしまいました。 いつ何があっても大丈夫かと(-_-;)

P1010040.JPG

今日はこれをつまみにモルトクラブで1杯。至福ですな~。
nice!(8)  コメント(6) 

13.6.2 久しぶりにクロダイをさばく [料理]

今日は早朝に用事を済ませ、その後譲ってもらった苗があったので庭先に適当ですが十数年ぶりにわずかな畑を作りました。うまく行けばこれで釣りの度に大葉などを買わなくて済むのでしょうか^^;
このゾーンは長年放置状態なので、ドクダミや蕗が所狭しと生えていましたが、心を鬼にして根ごと撤去しました。掘ってみるとミミズがたくさん出てきたので土壌は良いと思われます。ここに植えたのはトマト・シシトウ・大葉・バジルです。

P1000991.JPG

家庭菜園のベテランに言わせると、狭い空間に苗を植えすぎだとかいろいろと指導を受けそうですが、所詮ドがつく素人なのであらゆる意見は無視することにします。
たくさんの大葉が楽しみです。さらにバジルとトマトがあればイタリアンが・・・などと考えてしまいますが、どうなることか(^^;)

ところで、一晩寝かせたクロダイとキスを刺身にしてみました。

P1000983.JPG

思った以上に身が柔らかく良い感じです。

P1000984.JPG

見た目がちょっとですが、キスも何とか刺身にすることが出来たのでありがたく頂きます。残りのチビクロ&チビカレイは天日干しした後、素揚げにしました。

P1000988.JPG

針を飲み込んでなければリリースしてる魚なので、ちょっと困ってしまいましたが、低温でじっくり揚げたので骨まで食べることが出来ます。

P1000987.JPG

これはクロダイをさばいた時に出た鰭やキスの骨や皮などを干して同じく揚げてみました。ちょっと摘んでみましたが完璧な酒の肴です。では、後ほど頂きます[ビール]
nice!(9)  コメント(12) 

13.5.25 初アジを味わう! [料理]

昨日の話。
釣ってきたアジをさっそく頂きました・・・と言っても定番のアジフライですが(^_^;)

13.5.25 turi.jpg

20㎝を超えるアジだったので結構ふっくら仕上がり、美味しかったです。次はこれも定番の刺身・味噌たたきです。

13.5.25 turi3.jpg

白い身はメバルの刺身です。根魚は一日寝かせた方が美味しいと聞きますが、やはり釣り人の特権として釣りたてのコリコリとした食感も味わってみたいですね。残りのメバルは今日煮付けにする予定です。これ以外のアジなどは・・・

13.5.26turi16.jpg

昨日天日干しにし、現在冷蔵庫で待機してます。

13.5.25 turi5.jpg

アジの開きは思った以上にきれいに仕上がりました。さらにアジの骨は・・・

P1000943.JPG

天日干しにした骨は低温でじっくり揚げて骨せんべいにしてみました。そしてカレイは・・・


13.5.25 turi4.jpg

初めて天日干しにしました。干したのは初めてですが、干した方がうま味が凝縮されると聞くので、今夜が楽しみです。基本的に日曜日は休肝日にしているのですが、今日はやめて明日を休肝日にしようかと思ってます・・・。

※ちなみにサバはどうするか思案中です。
nice!(10)  コメント(10) 

フローズンビールでカジカ&ソイの唐揚げ [料理]

貴重なカジカとソイは結局唐揚げにしました。内臓を取って背に包丁で切れ目を入れてから、醤油と酒に10分くらい漬け込んでから小麦粉をまぶして二度揚げしてみました。

13.5.18turi7.jpg

二度揚げしたので骨も柔らかく、美味しく頂くことが出来ましたが、今回はこれをつまみにフローズンビールを造ってみることにしました。某ビールメーカー宣伝しているシャーベット状の冷たい泡(フローズン泡)をビールの上に乗せる」という新発想の商品ですが、専用のビールメーカーを使わなくても自宅で簡単に出来る方法をネットで見つけました。

13.5.18turi8.jpg

アルミ缶のボトルにビールを4分の1ほど入れ、蓋をして3時間ほど凍らせます。この凍ったビールを十数回降り、普通にグラス半分ほど注いだビールに注ぎます。

13.5.18turi9.jpg


凍った泡がフタの役目をするので、ビールの温度をキープし長時間ビールの泡が消えません。これから熱くなりますがこれからの季節、美味しいビールが飲めそうです。
nice!(7)  コメント(8) 

ヤリイカのバジルソース炒めほか・・・ [料理]

3月に入っても天候が落ち着かず、今週末も猛吹雪で釣りどことでは無い。話は変わるが、今日の夕方冷凍庫の隅から凍ったヤリイカ2杯が発掘された・・・。
昨シーズン、ヤリイカ釣りの餌にするために買ったヤリイカを冷凍してそのまま忘れていたと思われる。
この天候ではこの餌の出番がないので、解凍して食べることにした。

フライパンオリーブオイルを引いてニンニクを炒め、そこに輪切りにしたヤリイカとトマトと鷹の爪・買ってきた瓶詰めのバジルソースを入れて炒めた超シンプルな物。

P1000771.JPG

これが美味かった。まあ、バジルソース・イカ・トマトなどを組み合わせて炒めるとよほどのことが無い限り普通に美味しいとは思うのだが、それはそれとして・・・。
今度は釣りたての新鮮なヤリイカでもう一度作ってみたい。

あ~酔っ払った[ビール]

で、日付が変わって日曜日の朝。
どうしてもフレンチトーストが食べたくなった。食べたいものは自分で作るというのが暗黙の掟なのでさっそく取りかかった。牛乳、卵、いつ買ったのか不明な白くなったハチミツを混ぜて、88円で買ってきたiグルメソフトを軽く浸してフライパンで焼くだけ。
パンはバターで焼くのですが、バターだけだとすぐに焦げるので油を混ぜると比較的うまく焼けます。

P1000772.JPG

毎日除雪してるとカロリーがほしくなります・・・。


nice!(4)  コメント(4) 

ザイグルを通販で買ってしまった・・・ [料理]

先週だったか、休日に通販番組をみていたらザイグルという赤外線調理器具を販売していた。この調理器具は煙と油ハネもなく、大きい食材もむら無く焼けるという優れもの。ホットプレートでの焼き肉は煙で部屋が充満し控えていたがこれを使うとそれがなく、魚も上手に焼けるらしい。

でも、値段が19.000円とかなりの高額。しかし、壊れかけたホットプレートを買い換えるのであればと即注文してしまった。

P1000639.JPG
届いたザイグルは思ったより箱が大きくビックリした。開けてみると・・・

P1000640.JPG
こんな感じでした。収納に困りそうだが附属のカバーをかけるとこんな感じになる。

P1000641.JPG
でも、かぶせるだけで収納に変化無し。しかし、ホコリよけにはなりそうなので使うことにしよう。
で、さっそく焼き肉を食べることにした。午後7時頃焼き肉の準備をしていると突然呼び出しの携帯電話がなった。急いで出勤し、帰ってきたのが午後11時過ぎだった。
腹も空いていたので、さっさと食べてしまったため詳細は省くが結構使い勝手が良い調理器具だった。
いくらかの臭いはしょうがなとして、煙は広告に偽りが無くほとんど出ない。また、油を使わず肉を焼くことが出来て、肉から染み出た油はトレイにたまる仕組みになっていた。遠赤外線なので、焼けるスピードが速く油も飛び散らなかった。

しかし欠点も多い。
①やっぱり値段が高い事。
②赤外線で肉が赤く見えて、焼け具合がわからない。
③器具の周りが熱くなり、物を置けない。特にビールはすぐに熱で温かくなる。
④収納が不便で使わないときは邪魔。
⑤思った以上に電力を消費するので、電子レンジやファンヒーターなどと併用するとブレーカーが落ちる。

だが、丁寧に長く使えば元が取れて使い勝手の良い調理器具だと思う。
nice!(11)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。