So-net無料ブログ作成

エサ当番が変わった飼い猫 [生き物]

うちの飼い猫ですが、4月からエサ当番が息子から私に変わりました。飼い猫はこの変化を敏感に感じているようです。

15.4.15nupi5.jpg

好きな餌は黒缶で、食べない餌は何だったかな・・・。まあいろいろと試してみたいと思います。この猫も子供が小学生の時に家に来た猫なのでもう十数年になります。

15.4.15nupi2.jpg

仕草は可愛いのですが、目つきが鋭いのが特徴です。

15.4.15nupi.jpg

体も大きく、ソファーや部屋のドアで爪研ぎをするのでその部分はボロボロです・・・(T-T)
さらに家の近所は猫を飼っている家が多いため、家の小さな庭や菜園は猫の糞で大変です。そこで去年から菜園には猫避け用にネットを張っています。

15.4.15nupi3.jpg

お陰で糞害は激減しヤレヤレです(^^;)

15.4.15nupi4.jpg

この猫はご近所さんの飼い猫のヨシオ君です。どうも私の家が気に入っているようで、時々忍び込んできます。夜に部屋のタンスの上から突然飛び降りてきたり、ガラス戸の向こう側を平然と闊歩しています。猫に関しては好き嫌いが多く、嫌いな人にとっては本当に天敵以外の何者でもないようですね。でも、自分は猫が近くにいない生活は想像できないかな・・・。
nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

ryang

かわいいネコちゃんですね~^^
息子さんが居なくなって寂しいでしょうね。
ネコって意外に情が厚いとこありますもんね。
by ryang (2015-04-15 22:42) 

mirai

僕は猫が苦手なのです。身勝手な考え方なのですが性格がどうも。
ただ、見る分には大好きでカメラでもよく撮影しています(^^)。
Facebookでは大好きなのかと思っていましたといわれるくらいです。
犬のような従順さがあれば・・・・。
by mirai (2015-04-16 10:31) 

kou

miraiさん
確かに猫は身勝手ですよね(^^;)
この飼い猫もたまに寄ってくるのは餌と撫でてほしい時だけです。
子供の頃犬を飼ったこともありますが、従順すぎて気の毒なくらいです。でも、そこが犬の良いところなんですね。
猫は放っておいても育ちますし、今のところ良い距離感ですよ。
by kou (2015-04-16 13:10) 

kou

ryangさん
長年息子が餌当番だったので、ちょっと戸惑っている感じです。
息子が小学校中学年の頃譲ってもらった猫ですが、連れてくる時、当時の飼い主と私が親から無理に離したせいか、なかなか私には心底なついてくれてません(^^;)
でも、そこはは猫です。都合の良い時は寄ってくるのでかわいいですよ(^^)
by kou (2015-04-16 13:15) 

いろもの

元々は猫好きだったんですけど、犬飼ってからは猫より犬派(日本犬限定)です。
…というか、野良猫の繁殖が凄まじくて猫嫌いになってしまいました。

ピーク時は最大15匹オーバーが我が家の敷地内をウロついてましたよ。(-_-;
by いろもの (2015-04-16 19:08) 

kou

いろものさん
家の周りにもノラなのか飼い猫なのか解らない猫が十数匹いますよ(^_^;)
近くの家だけで5~6匹の猫を飼ってます。
犬も好きですが猫は手がかからないですからね。でも、歳取ったらやっぱり従順な犬ですかね。
by kou (2015-04-16 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。