14.11.22~23~24 途中で竿が折れてせっかくの穴が(^_^;) [釣り]

仕事では相変わらずストレス堪りまくりなので釣りで発散しなくては息が詰まる。そんなわけで平成26年11月22日、予報は雨ですが完全防備で釣り場へ向かいました。午前6時過ぎに到着したら漁港は工事中で重機が動いてました。これは入れないかな・・・と思ったら漁港の隅に見慣れた車が・・・・。
隣りに駐めさせて頂き急いで堤防へ向かうとすでにいろものさんがすでに数匹釣ってました。

自分も釣るぞーーと俄然燃えてきました!さっそく探り始めるとさっそく・・・

パンパンのムラソイがヒットしました。その後も順調に1匹追加したところで、痛恨の根掛かりです。竿を軽く煽って仕掛けを外そうとした瞬間バキッ!と大きな音が・・・

あ~あ、やっちまいました(T-T) やばいな~全くついてないOTL
まあ、穴釣りは短い竿で釣るものなので気を取り直して折れた竿で釣り始めると・・・

ソイが釣れてしまいました。しかし、折れた竿なので固くてアタリが全くわからず、釣ったという感じが全くしません。その後場所を先端へ移動して、教えてもらったヒミツの穴を攻略するとすぐに釣れてしまいました。さすがヒミツの穴です^^;
その後、予想通り雲行きが怪しくなりスコールみたいな雨になってしまいました。風も強いので背を向け、しばしいろものさんと駄弁ってましたが小雨になって来たので釣りを再開です。でも自分はサッパリ釣れません。竿を持ってきたバスロットに変えてもみましたが、結局この日は6匹に終わってしまいました。帰る頃には天気もすっかり回復しこの通りです。

でも、6匹も釣れると結構な料理が出来るので夕方から調理に取りかかりました。

メニューは刺身・煮付け

アラを使った味噌汁を作り、奮発してボジョレーを買って良い気分で酔っ払っていると、友人から釣りの誘い[携帯電話]がありました。気分も良かったので軽い気持ちでOKし、早朝友人の車で平成26年11月23日午前3時に椿へ向かいました。
釣り場には誰もおらず、先端付近で釣り始めましたが釣れるのは小アジばかりです。しかし、やっと根魚がヒットしてくれました。

美味しそうなメバルだったので、ちょっとホッとしました^^;
その後も小アジばかりだったので、明け方からそれをエサにヒラメを狙ってみましたが今回もは不発でした。おみやげにと思い、サヨリのウキ釣りを始めると、目の前に他人のウキが飛んで来て釣りにならないし、昨日今日は何となくついてなかったです・・・(-_-;)
しかし、友人のサビキには立派なヒラメがヒットしました。さすが椿!ばらさないように慎重にタモ入れを手伝い、無事にクーラーインです。羨ましいの一言です。肝心の自分の釣果は・・・

こんな感じです。どうやって食べるか迷いましたが、刺身少々とカルパッチョになる予定です。

話は変わりますが、昨日折ってしまった穴釣り用の竿は大昔に買ったグラスロッドの残骸を利用して修復しました。

穂先ガイドと2番目のガイド2個を600円で購入したので多少の出費はありましたが、これでしばらくは使えると思えば安いもんです。明日は午後から仕事だし、残念ながら今週末からほとんど予定があるのでもう今年は釣りに行けないかな・・・。でも明日の早朝、ちょっとだけこの竿を試してたりして・・・。

平成26年11月24日
どうしても修復したロッドを試したくて、ちょっとだけ出撃してきました。雲に隠れた朝日が綺麗だったので上から撮影し、すぐに下段に降りて釣り開始です。

しかし、なかなか釣れません。せめて1匹でも釣れると竿の感触を確かめられるのですが、世の中うまくいかないもんです・・・。
しかし、やっと念願のアタリに遭遇しました!

クロソイです。グイグイ引っ張りますが、修理した竿は穂先が短くなり尚且つ堅めになったので、グイッと容易に引っ張り出すことが出来ました。この直後、いろものさんが陣中見舞いに来てくれました。良いとこを見せることが出来ましたが、釣果はこれ1匹に終わってしまいました。この後、午後から出勤なので適当に遊んで早めに撤収しました。
しかし、この竿が格段に使いやすくなったのを確認出来たので、本当に良かったですが、年末にかけ、しばらく釣りは出来ないと思うとちょっと残念です・・・。

いろもの

連続出撃お疲れ様でした。
ムラソイは身が厚いので、サイズが小さくても食べごたえありますよね。

しかし若美行ってから椿だと色々キツイですよね~。
最近は開放感&お手軽さに負けて若美漁港ばっか通ってます。

あ、もし明日早朝出撃するようであれば、例のアタリ穴を探ってみてください。
時合いに狙えばあの穴だけで数匹釣れると思いますよ。(^^)
by いろもの (2014-11-23 19:36)

ディブ松本

福島の小名浜港でテトラポットからソイ釣りをしました
ポイントを知り尽くした名人は2桁 私は1匹25cm 煮付け美味かったな。
by ディブ松本 (2014-11-23 19:56)

ryang

ひえー
折れてしまったんですか!!
それでも釣るkouさん、さすがですねぇ(^^
by ryang (2014-11-24 00:18)

たか47

お疲れ様でした!

先日は突然のメール失礼しましたm(__)m
穴釣りいいですね~
ソイは焼くと美味しくて最初食べたとき感動しました!
行きたいです・・・・
ご無沙汰してます!
私は23日、娘とゴジラ岩見学して
船川1万5000t岸壁でサビキ釣りしてきました。
釣果は超チビメバル多数(リリース)
小鯵16匹カタクチ1匹と良くなかったです(^_^;)
でも久々のファミリーフィッシング楽しかったです。
海面直下にはカタクチイワシがうじゃうじゃいましたが
私も周りもほとんど釣れてませんでした(^_^;)
狙ったマイワシ釣りたかった・・・手がギラギラになってしまいますが・・
帰り道20時過ぎてましたが秋田港中島埠頭やセリオン前で
釣り人が沢山いました。さすが連休中日です(^_^;)
ゴジラ岩帰り椿漁協前のぞいてたら
もうすぐ船が来るとの事でお邪魔なようだったので
そのまま船川行ってしまいました!

いつかまたよろしくお願いしますm(__)m
by たか47 (2014-11-24 09:16)

いろものさん
お疲れ様でした。またさらなる陣中見舞いありがとうございました。
次の日、椿に行きましたがやっぱり釣り場の雰囲気が違いますね。
椿は一発大物狙いで行く場所になってしまいました・・・が大物はなかなか釣れないですけど^^;
また、よろしくお願いします。
by kou (2014-11-24 11:34)

ディブ松本さん
釣れたソイを私も煮付けにしましたが、美味しかったです!
今年はキスと穴釣りにはまりましたが、来年はタコを狙ってみたいです。
by kou (2014-11-24 11:36)

ryangさん
ほんとにひえーーでした(笑)
釣れ始めた矢先だったので、さらに短くなった竿で粘ってみました。
予備にバスロッドもあったのですが、やっぱり使いにくく、折れた竿に固執してしまったのが敗因でした(-_-;)

数匹でも釣れたので笑い話で済みました。
by kou (2014-11-24 11:40)

たか47さん
お疲れ様でした。
それにまさか◯務がお客さんで行ったとは・・・ビックリです(^_^;)

小鰺16匹って私より釣ってますよ。椿はチビマダイ(チャリコ)が多かったです。やっぱりここは夜間ですね。
ゴジラ岩周辺は釣れそうな場所ですが、娘さんが釣りするにはやっぱり危険ですからね。
今年は船川に1回も行っていないので、行きたくなりました(^^)
冬はハタハタが釣れますからね!
by kou (2014-11-24 11:46)