14.11.1 夕まづめを狙ってアジ釣り [釣り]

この3連休も微妙に仕事が入っています。昨日の午前中も出勤でしたが、日頃のストレスもあり、どうしても釣りに行きたかったので午後から友人と北側か南側へ行こうと相談していました。しかも天気は下り坂で風も強く夕方からは雨模様とのことだったので、確かな情報を得るために「いろものさん」へメールで様子を聞いてみました。しかし、情報を得る前の午後3時前、やはりアジが食べたくなり友人と南側の椿へ走り出してしまいました。

椿へ向かう途中返信があり、天候に恵まれ午前中に根魚を二桁も釣ったとの事でした・・・という事はやはり椿方面は荒れてるという事ですね・・・(-_-;)
その後戸◯釣り具店に立ち寄りイソメを300円分購入し、ついでに状況を聞いてみましたがやはり椿方面は荒れているだろうとの事でした。しかし気持ちはアジなので、椿へ向かうべぇと車を走らせました。

現地には午後4時過ぎに到着しましたが風は5~6メートルで海面はやや流れが速く盛り上がっている感じでした。まあ、夜釣りと違って風が暖かいのあまり荒れている感じは受けません。釣り人は4人で3人のエギンガーはすぐに撤収しましたが下段には餌釣りの釣り人が日が暮れるまでがんばっていました。
我々もすぐに準備を始めて釣り始めましたが、友人には20㎝前後のアジが良い確率でヒットしています。しかし私はと言えば、日が暮れる前はヒラメを狙うと決めていたので泳がせ釣りでがんばってみましたが、結果は撃沈でした・・・(-_-;)
日没後は完全にアジ釣りに切り替えましたがなかなかアタリが来ません。根魚も同時に狙っているので、根掛かり覚悟でギリギリ底狙いをしていたのが失敗ですね。しかし、それなりに時々良型アジが釣れて、大きい物では25センチもありました。
天候は時折雨で風も強かったですが、まだ午後7時前なので気温も高く全く苦になりません。しかし、天候が天候なので釣り人は誰もおらず辺りは真っ暗です。

1人だったらかなり怖い環境です・・・。この頃、友人がヘッドライトの明かりが見えると話しかけてきました。身軽そうなので「アオリ狙いだべが・・・」などと話していましたが、明かりはこちらに近づいてきます。「釣れてますか?」と聞いてきたので「アジが釣れてますね」と返答しましたが、この時点でまだ彼が「いろものさん」だとは気がついていません^^;
その後間もなく彼が「いろものさん」だと気付き思わず「な~んだ◯◯さん(※本名)か~」と笑ってしまいました。思えばこの時間に傘さして釣りに来る人はいませんよね。しばらく釣り談義で話は弾みましたが、陣中見舞い本当にありがとうございましたm(_ _)m

私の場合、アジ釣りの他に活きエサでアオリイカも狙っていましたが1回明確なアタリがあり竿が引き込まれるほどでしたが針掛かりせずアジの頭が囓られていただけでした。やはりアオリの餌釣りは難しいですね。しかしアジは順調で良型が30匹を超える釣果がありました。

狙ったアジ以外の魚は釣ることが出来ませんでしたが、これだけ釣れると満足です。友人はこれ以上の釣果が有りメバルも1匹釣れていました。今回は無理せず午後10時には椿を後にしました。

11/2 アジは定番の「なめろう」や揚げ物にしましたが、やはり一番食べたかったのは釣りたて新鮮なカルパッチョです!

アジも今度はいつ行けるかわからないので、自分にとっては貴重な魚です。