So-net無料ブログ作成
検索選択

14.9.29 やっと浜立ち [釣り]

昨日の予報では波が1.5メートルから0.5メートルで風も怪しい・・・。いろいろ悩んだ末若美へ直行しました。

14.9.29turi.jpg

若美へ着いたらなんか浜立ち出来るような気もしたのですが、本来面倒くさがり屋なので、そのまま堤防へ。始めにちょっとエギングしてみましたが重い手応えがありました。もしや!と期待しましたが、釣れた(引っかかった)のはアメフラシでした(-_-;) やっぱり自分には餌釣りが合っているようです。

そんなわけですぐにキス釣りに変更し2匹釣れたところで、いろものさんから再度メールがあり申川でも釣れているとの情報を頂きました。その後数匹追加したあたりで、エギングの人達が増え始め混雑してきたので、申川へ移動することにしました。
到着すると遠くでいろものさんやサトーさんが着々と釣っている感じでした。

14.9.29turi7.jpg

手前がいろものさん、奥の車の後ろではサトーさんが竿を振っていました。自分もすぐに準備をして第一投!なんと20㎝前後の2連が来てしまいました。その後も・・・

14.9.29turi3.jpg

良型3連と続きました。今日はフグも混じるものの活性が高いので小さいと思われるキスは遠慮せずリリースできます。また、今日は新竿立てのテストも兼ねましたが、今回も結果は上々でした(^^)
以前からクーラーへ竿立てを2本セットされているのを見て、便利そうなので何とか真似したいと思っていました。このクーラーには家にたまたまあったランチボックスを付けたので、100均のモップ固定グッズが使えません。まともに買うと高価なので、今回はケーブルクランプを使いました。

14.9.29turi9.jpg

これを利用して竿立てを固定し自家製竿立てを2本取り付けました。これだと竿が痛まず結構便利です。投げ釣りは道具をいろいろ工夫できるので楽しいですよね。すっかりはまってしまいました^^;
いろものさんも竿掛けを工夫されていて本当にお見事でした。その後、出戸浜へ移動されるとの事で、申川を後にしました。

自分はこの後良型を22匹釣ったところで納竿することにしました。
最期に恒例の鱗を取り終えてから、帰る前に右側で釣っているサトーさんへお預かりしている天秤を渡すために車で向かいました。

14.9.29turi5.jpg

なんとこの時点でサトーさんの釣果は40匹を超えていました。さすがです。
しかも自家製の仕掛け巻きを頂き、さっそく使わせて頂きました。仕掛けは結構使い回しをするので助かりますm(_ _)m
キス釣り師はみんな道具を工夫されているんだな~とあらためて納得です。

この後、出戸浜情報を頂きちょっと立ち寄ってみました。しかし、ここでフィンガープロテクターが無いことに気づきました。多分申川でジャケットを脱いで車へ入れる時に落としたと思われます。しょうがないので、車に置いてる予備の物を使うことにしましたが、指の部分に穴が空いてるし・・・(-_-;)
でもエサも余っていたので気を取り直し再度浜立ちです!

14.9.29turi6.jpg

やや風が強かったものの、いろものさんは4連5連を連発していたようでした。2色半程度で食ってくるとの事だったので期待を込めてキャストしたのですが、やっと3連が来ました。しかし何故か出戸浜では観さんやいろものさんのように良いアタリに恵まれず、7匹釣ったところでタイムアウトです(-_-;) 
しかし、今日はトータルで良型ばかり36匹の釣果に恵まれたので、大満足です(^^;)

14.9.29turi4.jpg

明日からまた仕事か・・・(>_<)

さて、仕事は忘れ、本来日曜日は休肝日ですが今日は釣果に恵まれたのでこれで一杯・・・

14.9.29turi11.jpg

友人から教えてもらったみりん干しです。作り方は違うと思いますが、開いたキスをみりん1:醤油1に1時間漬け込んでからゴマを振って数時間干して焼いた物です。漬け込む時間が少なかったものの美味しく出来ました!

14.9.29turi10.jpg

今回はフライにして、タルタルソースでつまんでみましたが、いけますね~(^_^)v
nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

かわばち

キス釣りは歩きまわるから皆さんいろいろ工夫されています。
他人の真似すればいいかと思っても、やはり自分の行動や釣り方に合うシステムに落ち着きます。
それにしてもいい釣りが出来ましたね、羨ましいです。
by かわばち (2014-09-28 18:37) 

サトー

kouさんこんばんは
今日は天秤ありがとうございます。
こちらの釣果は52匹でした、実はいつも短時間勝負で50匹超えたことがなかったので嬉しい日になりました。
kouさんが56匹釣られた時にはうらやましく思ってましたので…

私も竿立てを2本にしたいなと思っていますのでkouさん記事はとても参考になります。
2本あるとグリップが汚れなくていいですね!

仕掛け巻きはネットで作っている方のを参考に(真似て)みました。
適当なところに切り込み入れて留めにしてください。

またお会い出来ることを楽しみにしています。
by サトー (2014-09-28 18:46) 

kou

かわばちさん
キスのシーズンももうじき終わりますが、ラストスパートです。
今年からキスを本格的に始めましたがやっと道具がコンパクトになりました。
by kou (2014-09-28 21:11) 

kou

サトーさん
あれからさらに追加されたんですね。
50匹越えおめでとうございます!

竿立ては2本にすると本当に便利です。竿が汚れないのはもちろんですが、ちょっとした物を掛けられるんですよ。
ところで、あの仕掛け巻きは重宝です。今日さっそくまだ使える仕掛けを巻いてみました。次回もこの仕掛けで数釣りしたいと思います。

また、釣り場でお会いしましょう!
by kou (2014-09-28 21:17) 

いろもの

自分もサトーさんから仕掛け巻き頂きました。
ありがとうございます。>サトーさん。

この仕掛け巻きは最近流行(?)の100本連結針を作成して巻いてみようと思ってます。(^^)

竿立て2本セットはけっこう便利ですよ!
これ、元々は友人と二人で釣りにいった際、向かい合う格好で竿立てを二人で使おうって魂胆で装着したんですけど、今は砂浜で竿尻が地べたにつかないように使ってます。

ついでにエサ箱も高い位置に装着したのでエサの交換が楽になりました。
出戸浜。
普段は7色投げて6色で釣る場所なんですが、週末は2色付近にキスが居ついてましたね。
あのあと遠投も試してみましたが反応無し。
全て2色での釣果でした。(-_-;

しかし、これだけ手前で釣れるのであれば、是非タカさんにも参戦して頂きたかったですね。
この出戸浜手前釣果ももうじき止まるでしょうし、そろそろクジメがの時期ですし、今週末が悩ましいです。(^^;
by いろもの (2014-09-29 10:04) 

ryang

相変わらず良い数で羨ましいです。
キスのフライも美味しいですよね。
私もいまタルタルソースを作って
ご飯が炊けるのを待っています(*^^*)
by ryang (2014-09-29 19:03) 

kou

いろものさん
先日はお疲れ様でした。
竿立て2本はすこぶる便利ですね。念願かなって嬉しいです(^_^)
そろそろキスも終盤なんですね・・・。
最期にもう一度浜立ちしたいと思ってますが、天候次第ですかね。
ちょっとした悪天候なら椿でアジが狙えるかも^^;
本当に悩ましい時期ですよね!
by kou (2014-09-29 21:17) 

kou

ryangさん
やっぱりフライはタルタルソースですよね(^^)
アジフライは定番なので、堪りません・・・。
早くアジが釣りたくてウズウズしてます!
by kou (2014-09-29 21:19) 

観

kouさんも出戸浜にも行かれたのですね。
時間なのでしょうか、
いつもたくさん釣れるというわけでもないのですか・・・
先日のうちは運が良かったのかな。
キスのみりん干しもおいしそうですね。
うちでは天ぷらオンリーです。
by 観 (2014-09-29 22:14) 

kou

観さん
爆釣の予感はしたのですが、今回は残念でした^^;
うちのほとんどが天ぷらなのですが、みりん干しはヒットでした。
もっとカラカラに干したかったのですが、時間がありませんでした。
次回はじっくり干してみたいですが、釣れるかどうかですね・・・。

by kou (2014-09-30 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。