14.9.23 ストレスは投げ釣りで解消! [釣り]

来月から私ともう一人が別の事業所へ異動になるので昨夜は簡単な飲み会がありました。久しぶりに楽しい酒を飲んだ気がします。

この異動は業務命令というよりはそうせざる得ない異動でした。それに付随した作業が難儀だったので疲れモードMAXです。でも社内では定年まで一番近い(正確には2番目)立場なので最期は◯◯から離れて気楽にやらせてもらう・・・と考えを切り替えたらかなり楽になりました。別の意味で開放感もあるし。まあ、そうは言っても本音を言えばかなり心配ではありますが(-_-;)

そんなモヤモヤな気分がここしばらく続いていますが、そんな時は爽快なキス釣りです。今日は朝一番と夕方職場に行かなければならなかったので、その合間に道川方面へ出かけてきました。午前10時頃松ヶ崎で釣りを始めましたが、今日はかなり渋い状態でした。

1時間ちょっとで2匹しか釣れず意気消沈です。しかし、今日は百円ショップで買った新兵器のテストも兼ねているのでその結果は大満足でした。これはモップなどを壁に固定する商品ですが竿掛けの固定に使ってみたところバッチリでした。

話を戻しますが、時間も無いので今度は道の駅近くの漁港へ行ってみることにしました。

ご覧の通り投げ釣りには不向きな場所でしたが、時間も無いのでここで投げて見る事にし、周りに注意を払って第一投・・・は反応無し。
次にちょっと沖側に投げて見ると着水場所でアタリがあり18㎝のキスが釣れました。
しかし、頻繁なアタリはなく、結果14㎝~18㎝くらいのキスが6匹釣れましたが昼も過ぎたのでここで納竿しました。今日はト-タルで8匹の釣果でした。

でも、今日は本当にお手軽な感じの釣りだったので釣りが出来ただけ満足です。

※14.9.27 内容を一部変更しました。

いろもの

最近、仕事しづらい世の中になりましたよね・・・
自分は10月以降が限りなく黒に近いグレーです。
場合によっては退職も視野に入れてる状態です。(-_-;

しかし、キス釣りはクーラーボックスと竿1本でササっと釣れるのが魅力ですよね。
慣れてくると自分の投擲範囲内にキスいない→即移動ってな感じで気楽に釣り場探して歩けますし。

モップ掛けを流用した竿立てお見事です!
自分も竿立ての改良を計画中です。(^^;

by いろもの (2014-09-24 10:42)

いろものさん
その通りです(-_-)
まさに世の常ですね。
心配ではありますが、自分はお気軽な性格なので何とかなるでしょう・・・くらいに思うしかないです。通院のお陰ですかね^^;

キス釣りを始めてから、移動しながら釣るという方法が身につきました。確かにキス釣りは荷物が軽量なので気軽に行けるという利点があります。そのお陰で釣行日数が増えてしまいましたが、趣味に磨きがかかった感じです!
竿掛けは自分でもヒットだと思ってます。例のクーラーには反対側にもワイヤークランプを付け自家製の竿掛けをセットし、完成形に近づきました。
by kou (2014-09-24 19:17)

観

おひさしぶりです。
いつも詳しい情報ありがとうございます。
kouさんの釣果を拝見し、
日本海へ行きたくてうずうずしていたのですが、
行こうと思っていた日に天気が悪くて中止してばかり。
やっと昨日行きました!
なんと、kouさんもおでかけでしたか。

うちでは出戸浜に行ったところ、
早朝からルアーでスズキねらいのかたや、
キスねらいの投げ釣りのかたがずらり、びっくりしました!
たまたま一か所だけすきまがあったので、
そこで釣り始めたのですが、場所が良かったのか、
一投目から良型ぞろいで投げれば釣れる状態。
午前中だけで2人で63匹釣れました。
本当にラッキーで、父もほくほくでした。
詳しくは、父のHPをごらんください。
今までまったくダメだったものですから、
我が家では1年分のキスを釣ったようなものです。
キスのシーズン中にまた行けたら、と思います。
by 観 (2014-09-24 19:58)

かわばち

手軽に釣果が出る釣場は持ってて損はないです。
まぁ自分みたいにお手軽釣場に慣れすぎて遠征が億劫になる恐れもありますが。
by かわばち (2014-09-24 21:08)

観さん
拝見しました。
64匹とはすごい釣果ですね(^o^)
本当に良かったです!
自分もキス釣りを本格的に始めたのは最近ですがすっかりはまってしまいました。
同じ日に道川方面へ行きましたが撃沈でした。
やっぱり北側で良い釣果が出るんですね・・・。
今年はキスの当たり年なのでまだまだ行けると思いますよ。
by kou (2014-09-24 21:26)

かわばちさん
1時間圏内に数カ所あるので恵まれてます。
最近はキス釣りに慣れすぎてコマセを使う釣りはご無沙汰です・・・。
原点に戻って、来月は青物&根魚釣りに行きたいと思ってます。
時間があればですが^^;
by kou (2014-09-24 21:32)

いろもの

そういえば今年は出戸浜近辺も割と近場でキスが釣れてますね。
江川浜~出戸浜はウチから最も近い釣り場なのですが、防潮水門開いてるの見ると、どうしても出かける気にはなれなくて・・・

ちなみに出戸浜の狙い目は海に向かって左側。
土建屋さん(?)の建屋から秋田寄りに進んだところにあるワンドです。
ここは通年キスの居付きが良く、ハズレは少ないですよ。

by いろもの (2014-09-25 09:16)

いろものさん
出戸浜は一度しか出撃したことがありませんが穴場なんですね。
天気が続いたときが狙い目ですね(^^;)

週末は日曜日浜立ちしたいです!
by kou (2014-09-25 20:55)