So-net無料ブログ作成
検索選択

14.9.21 浜立ちかなわず堤防へ・・・ [釣り]

今日こそはサーフで良型キスを釣りたい!と思い、友人と申川へ向かいました。先週とは違い4駆であれば進入出来る程度でやや波が高い状態でした。迷っている時に「いろもの」さんからメールがあり、申川を断念し若美へ移動したとの事でした。
でも、せっかく来たので一応ここでやってみようと言うことになり投げて見ました。しかし、反応はあったものの釣れたのはグーフーの3連でした・・・。
やっぱりこれでは時間の無駄なので素直に移動する事とし、午前6時半頃若美へ到着しました。若美では「いろものさん」と久しぶりにお会いする「サトーさん」が釣りを始めてました。側に入れて頂き、登り切った朝日に向かって第一投です。

14.9.21turi.jpg

やっぱりここに来て正解でした。最初から20㎝弱の2連で友人も快調に釣り上げていました。隣ではサビキ釣り師もがおりましたが、アジはあまり釣れずサバを連発してました。サバは良く釣れ、私や「サトー」さんにも釣れてくるほどでした。
今日は何となくマッタリした釣りで、いろものさんにイイダコが釣れてのを見て自分もタコ仕掛けを投入したりしましたが、そう簡単に釣れるわけがありません(^^;)

14.9.21turi5.jpg

竿を持っている黒いジャケットが友人、赤いジャケットがいろものさん、手前がサトーさんです。この後しばらくしてからサトーさんが撤収しました。その場で天秤をお渡ししたかったのですがウッカリして車に入ったままでしたm(_ _)m
自分たちは引き続き釣りを楽しんでいましたが、時折釣れるキスは良型が中心でした。時間も10時を過ぎると釣り人も多くなりほとんどがアオリイカ狙いでしたが、釣れている様子はありませんでした。そんな時、ちょっと仕掛けが重くなりもしかしてイイダコか!と期待に胸を躍らせましたが・・・

14.9.21turi3.jpg

ガザミとキスの2連でした。さすが若美です^^;
こんな感じで昼前には釣りを終了しましたが、今日の釣果は・・・

14.9.21turi4.jpg

キス29匹、メゴチ6匹、サバ1匹でした。友人もライントラブルに見舞われながらキス2桁の釣果がありました。投げ釣り信者へまっしぐらですね(^_^;)

いろものさん、サトーさん、今日は本当にありがとうございました。楽しかったです(^^)
nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

かわばち

こっち房総では秋はピンギスが多いんですが、秋田とか日本海側は違うんですか?
カニはキンセンガニの仲間っぽいですね。
by かわばち (2014-09-22 16:52) 

いろもの

先日はお疲れ様でした!
釣り場で「ガザミ?」と首を傾げたものの、甲羅が丸っこい&反応が鈍いのが気になって調べてみました。
どうやら「アミメキンセンガニ」のようです。

男鹿の海ではガザミ同様、一般的なカニみたいですね。
反応が鈍かったのはこのカニお得意の「擬死(死んだふり)」でした。

秋田は今の時期のアベレージサイズは15~18cmですが、若美近辺は割りと良いサイズが釣れますよ!

明日も釣りに行くつもりだったのですが、よく考えたら明日は秋彼岸で本荘に墓参りでした・・・
by いろもの (2014-09-22 23:45) 

kou

かわばちさん
自分はキス釣りに関してあまり詳しくないですが、秋田ではこれから落ちギスシーズンに入るので良型が釣れるようです。
今週、台風が接近して海が荒れるのでそれが過ぎた頃からさ5らに期待できるみたいです。
カニに件ありがとうございます。検索してみるとまさにそうですね。もう一回り大きかったら味噌汁でした(^^;)
by kou (2014-09-23 05:45) 

kou

いろものさん
先日はありがとうございました。
姿を見る前は間違いなくイイダコだと思ったのですが、犯人は正式名「アミメキンセンガニ」だったんですね。

現在、二日酔いぎみなので大人しくしてようと思いますが、天候によっては微妙な雰囲気です・・・。
キス釣りは他の海釣りと違い、気軽に出撃出来るのでまずいですよね^^;
それにサーフは良い運動になりますしね。
by kou (2014-09-23 05:58) 

ryang

ナイス釣果ですね。
ガザミは蒸して食べるのでしょうか?
by ryang (2014-09-24 23:37) 

kou

ryangさん
投げ釣りは荷物が少なくてすむので、つい出かけてしまいます。
カニは一緒に行った友人に差し上げましたが、茹でたみたいです。
味は確認してませんが・・・^^;
by kou (2014-09-25 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。