14.9.13 若美~9.14 松ヶ崎  落ちギスシーズンに突入か? [釣り]

9.13 若美漁港
世間では三連休ですが月曜日は出勤なので通常の週末となり、特に予定もないのでいつもの釣りに出かけました。しかし、前日の天気予報は曇りで弱雨との事でした。直前の予報で、風は弱くなっていたので一応友人と申川に向かって早朝出発しましが、波が手前まで迫っておりとても釣り出来る状態ではありませんでした。暗雲が立ちこめましたが、すぐに気持ちを切り替えて若美へ車を走らせました。
若美の堤防では釣りが出来そうな感じだったので、場所をここに決めて堤防の先へ向かいました。車が駐まってなかったので誰も居ないと思っていましたが、釣り師がサビキでアジを狙っていました。型は小さかったですが、アジがコンスタントに釣れてました。
この釣り師に挨拶してちょっと離れた左側に釣り座を構え、朝日を見ながら釣り開始です。

一緒に来た友人は投げ釣りが今回初めてでしたが、ちょっとコツを教えただけで一投目からキスが釣れ、その後も良型を連発していました。

絵になってますねぇ~。今日はキスの活性が高く、20㎝前後を含む良型が連発です。

自分もさっそく第一投!いきなりズッシリと重い2連や・・・

20㎝オーバーを含む3連など、いよいよ落ちギスか!と思えるほど釣れて来ます。この頃、いろものさんの登場です。そして、またまた自作天秤をお裾分けしていただきましたm(_ _)m
いろものさんもさっそく釣りを開始し、超ビッグサイズを連発しておりました。さすがです!

このしばらく後、左前方では雨が降っているのが確認出来、入道崎方面は土砂降りかな?などと話していましたが、なんとそこに竜巻を発見したといろものさんが駆け寄ってきました。こっちに向かって来たら荷物を置いて退散でしたね・・・と話し合ってましたが、本当に最近の天候は油断なりませんね(-_-;)

しかし、季節は確実に秋です。この景色を堪能しながらこのまま釣りしていたかったですが、予定もありここで納竿することにしました。

駐車場に戻ってから、ちょっと友人に時間をもらって鱗取りです・・・。

釣っているときは数えていませんでしたが、鱗を取りながら数えたら今日の釣果は約23㎝を筆頭に56匹もありました。帰り際、いろものさんに早く50匹越えを達成したいですね~などと話していましたが、取りあえず今日達成してしまいました(^_^)
帰宅してから、半分は開いて親族にお裾分けしました。

9.14 松ヶ崎
昨日買った700円分のエサが余ってしまったので、ちょっとだけ調査に出かけてきました。
最近は毎週のように釣りに出かけており、今回も二日続けて釣りに出かけるとさすがにバカじゃないか・・・と思われてしまう(もう思われてる)ので、さすがに今日は午前8時30分、「道川付近の調査に行ってくる」と言って出かけました^^;
途中、ホームセンターで仕掛けを購入し、道川サーフに行ってみましたが何となく気乗りがせず、松ヶ崎まで車を走らせました。松ヶ崎堤防は混雑している程ではありませんでしたが結構釣り人がいました。でも、さすがに先端付近には入れなかったので、付け根のテトラ付近に釣り座を構えました。

さっそく投げて見るといきなり3連が釣れました!若美に比べると小ぶりですが、ここも活性は高いようです。途中、なれないエギングも試してみましたが、自分にはやはり才能がないようで、10分で飽きてしまいました。周りは墨だらけなのでアオリはいるはずなんですが・・・(^^;)
今日は9時30分から釣りを始めましたが、午後は待機当番なので11時45分で納竿しました。今日の調査結果は・・・

キス28匹と15㎝のチャリコでした。さすがに今日も天ぷらだとキツイので、今回はムニエルに挑戦して見ます。

たか47

おはようございます!

申川残念ですが素晴らしい釣果っすね!
しかもでかい!
私もそんなのが釣れるのではないかと?!
と勘違い妄想膨らみまくりです(^_^;)
若美漁港行ってみたいです。
ここ一ヶ月釣りにも行ってないので行きたくてたまりません・・・
車も修理しましたので準備だけはバッチリです!
もしかして今頃アジ釣りされてますか?!
私はこれから娘の剣道で栗駒へ遠征です・・・
by たか47 (2014-09-14 04:11)

たか47さん
釣りばかりしていて肩身が狭いですが、今日もキス釣りに行ってました・・・(^_^;)
それはさておいて、若美のキスは本当にでかかったです。友人は初キスでしたが、ポンポンと釣っていました。さすが当たり年です。

ところで、拝見しましたよ!
足と脚の話、勉強になりました。
そのうち、お客さんでお邪魔したいと思いますのでよろしくお願いします。

by kou (2014-09-14 16:03)

ryang

初めての釣りでそんなに釣れるガイドをしてもらったら
お友達もうれしかったでしょうね(^^
そして50匹超え、おめでとうございます!
by ryang (2014-09-14 19:35)

ディブ松本

祝!大漁
by ディブ松本 (2014-09-14 22:45)

ryangさん
ありがとうございます。
数えていて思わず「うそっ」と声を出してしまいました。

友人は初めてのアジ釣りでも爆釣だったので、もともと素質があるのかもしれないです^^;
私のキス釣り師匠もこの場で一緒に釣りしてましたが「キス釣りを始めた頃はわからなくて置き竿にしたり、早く二桁釣りたいなどと思ったりして、釣りって進歩するもんですね・・・」などと話してました。

by kou (2014-09-15 06:43)

ディブ松本 さん
ありがとうございます。
次に向けてタコ釣りの準備をしていますが、参考にさせていただきます。
by kou (2014-09-15 06:45)

かわばち

大漁いいですね~。
釣れ過ぎた場合は捌いて冷凍するといいですよ。
年越しそばの天ぷらに自分で釣ったキスがあると幸せになります。
by かわばち (2014-09-15 20:09)

いろもの

土日連続出撃お疲れ様でした!
自分はkouさんたちが撤収してから、kouさんの入っていた釣り座に移動してダラダラと15時まで釣ってました。
宮沢方面はピンポイントでキスが群れているようで、ポイントにハマれば丸々太った18~20cmクラスのが連掛け。

左に逸れるとピンやチャリコ。
右に逸れるとフグといった感じでした。

ちなみに釣果は62匹。
浜立ちできてれば100匹超え狙えそうですね。(^^)
by いろもの (2014-09-15 22:12)

かわばちさん
その手がありましたね!
いつも年越し蕎麦にはスーパーで天ぷらを買うのですが、自分で釣ったキス天を食べると確かに幸せな気分になりますよね。
さっそく次回釣れたらそうします(^^)
by kou (2014-09-16 21:49)

いろものさん
某釣り具店のブログで拝見してました。
いつも確実な釣果には敬服してます!
まだ4色ちょっとしか投げることができないので、浜立ちしてもそんなには無理だと思います(^^;)
でも、今年はちょっとコツを覚えた気がします。
今週末、土曜日は所用があるので、日曜日を狙ってます!

by kou (2014-09-16 21:50)