So-net無料ブログ作成

12.12.15  竿納め(多分)は根魚ラッシュ [釣り]

ここ1ヶ月は天候に恵まれなかったり、何かと用事があったりとなかなか釣りにい行くことが出来ませんでした。雪も本格的に降り本当に釣りを諦めていたのですが、悪天候ながら今週に入り雪が溶け、さらに金曜の夜から明け方にかけては気温が氷点下2度ながら、椿付近の風は1㍍から2㍍曇りと天候は申し分なし!
これはラストチャンスかと思い、友人と連絡を取り合い、竿納めの名目で夜釣りに行くことにしました。

22時過ぎに友人の車で出発し椿には23時過ぎに到着し、23時30分から堤防先端付近で釣りを開始。今日は絶対根魚を釣りたいと思い、二刀流で根魚をねらうことにしました。

12.12.15turi5.jpg

これは中層でメバル狙い。

12.12.15turi6.jpg

これは根掛かり覚悟のどん底2本針しかけでカサゴやソイを狙います。すると隣で釣っていた友人の竿がしなりメバルが連続ヒットしました。私の竿にはしばらく反応がありませんでしたが、やっとどん底狙いの竿に反応があり・・・

12.12.15turi.jpg

メバルが2匹ヒットしました。15㎝ほどのメバルでしたが、やっと釣れて嬉しかったです。その後すぐ同じ竿にカサゴがヒットです。

12.12.15turi1.jpg

これも小ぶりでしたが、迷わずクーラーへ!その直後仕掛けを降ろしてすぐにソイがヒット!
こんな感じで根魚フィーバーが続きましたが、パッタリと釣れなくなってしまいました。釣れなくなると今度は寒さが身にしみてきます。そこで、運転しない私は今夜もヒートパックを使って日本酒を熱燗にして身体を暖めました。

12.12.15turi3.jpg

これは簡単便利で癖になります。そして、やっとアタリの無い竿にやっとクロソイがヒットしました。

12.12.15turi4.jpg

中層や底がどうのこうのと考えていましたが、私の腕ではそれを実感できません。当たり前のことですが、やはり根魚はどん底ですね(-_-;)
しかし、またここからサッパリ釣れなくなり、たまに大きく竿をしならせるのは・・・

12.12.15turi10.jpg

良型のウミタナゴです、引きは強く釣りごたえはあるのですが、この魚は好きでは無いのですべてリリースしました。この頃から港が賑やかになって、ハタハタ漁と思える漁船が何艘も出港して行きました。美味しい県民魚ですからね・・・。

12.12.15turi7.jpg

今年のハタハタは例年に比べて小ぶりで味が落ちると誰かが話してましたが、私にはハタハタの味の違いがあまりわからないかも・・・(^^;)
そんな事はここでは関係ないことですが、さすがに寒くなって、おまけにみぞれも降ってきました。魚も釣れないし、椅子に座って縮こまっていたらついつい睡魔に襲われてしまいました。目を覚ました頃には気温も氷点下となり、そろそろ限界かな・・・と考え竿を1本片付けてすぐに帰れるようタモも片付けてしまいました。

12.12.15turi9.jpg

最期はこの竿に集中し、せめてもう1匹メバルを釣りたいと気合いを入れて(半分諦め)仕掛けを投入してまっていると、とうとう夜が明けてしまいました。

12.12.15turi11.jpg

いつもの朝日とは違い、いまいちの景色です。しかし完全防寒とはいえさすが氷点下は身体にこたえます・・・。するとしばらくぶりで待望の当たりがありました!


12.12.15turi8.jpg

23㎝強の良型のクロソイです。それからプチメバルラッシュが始まりました。いったんは帰ろうかと思いましたが、粘ってて良かったな~と友人と話しながらメバルラッシュを堪能し、午前8時前に竿納めは無事に終了しました。釣果は・・・

12.12.15turi13.jpg

良型のソイとカサゴ

12.12.15turi14.jpg

刺身サイズのメバル。

12.12.15turi15.jpg

15㎝強のメバルたちは煮付けか唐揚げにしようと思う。今日は本当に良い竿収めとなりました。男鹿の海と◯藤君に感謝ですm(_ _)m

※一応ソイ・カサゴのトレーは他より大きめの物を使用してます(^_^;)。

夕方から調理を開始しました。取りあえずは全種類を刺身にしました。

12.12.14 turi17.jpg

メバル・ソイ・カサゴの刺身ですが、どれがどれだかわからなくなりました・・・。

12.12.14 turi18.jpg

メバルとカサゴの塩焼き。

12.12.14 turi19.jpg

これは定番のメバルの煮付けです。臭みを取るために長ネギを入れました。

12.12.14 turi16.jpg

形は失敗ですが味は大成功のメバルの唐揚げです。中骨を取ってから塩胡椒し、片栗粉で上げました。
では、頂きますm(_ _)m
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

たか47

この時期いくらか気温上がったとはいえ
9時間近くの釣行
からだの芯まで冷えたのではないでしょうか。
お疲れ様でした!

今の時期
秋田ではハタハタ釣行がにぎわっているので
その分T漁港はいくらかすいているのでしょうか?

それにしても美味しそうですね~!!!!
意地汚い私はつい食べるほうに心が向いてしまいます・・・
今年の竿納めにふさわしい釣果ですね~
『根魚のお刺身三種盛り』でしたでしょうか?!
カサゴやソイのお刺身はあぶらがのっていると超美味しいイメージです。
鯛とかより美味しいような気がします。
何気にアジ君もいらっしゃるし妄想膨らむばかりです。

釣に行きたくてたまりません・・・
by たか47 (2012-12-15 17:45) 

定食屋の主人

あ!
一匹アジがいる!!(笑)

料理が楽しみです。
by 定食屋の主人 (2012-12-15 17:50) 

LoveBeer

おお、素晴らしい釣果ですね。

しかも高級で美味しいお魚ばかり(^^)
秋田に比べたら関東の寒さなんて大したことないですが、寒くて釣り行ってないです(><)
いつもおひとり様釣行なので、冬はツライです。


by LoveBeer (2012-12-15 21:40) 

kou

たか47さんへ
さすがに寒かったですね。
せめて月夜であれば気分的に楽なのですが、真っ暗だったし。
長い釣行でしたが釣れる時間帯はほんの数十分で、他の時間帯は暇で寒かったです(笑)
これが秋田の釣りなので、仕方が無いですね。

私も刺身はこっちの方がもちもち感が有り美味しいと思います。
またメバルの煮付けは鱗を取っただけで、内臓を取らずに煮付けるとうま味がまして美味しいです。
ちなみにこの場所ではなぜかハタハタが釣れません。
by kou (2012-12-16 08:59) 

kou

定食屋の主人さんへ
計画では根魚の他にアジもたくさん釣れる予定だったのですが、1匹だけでした(笑)
こんなんだったらこのアジはリリースした方が良かったですよね・・・。
アジは一緒に煮付けちゃいました。
by kou (2012-12-16 09:01) 

kou

LoveBeerさんへ
もう少し大きければ高級魚になると思いますが・・・(^^;)

寒いのは結構平気なのですが、やはり大敵は風ですよね。
四季を通じて風には絶対勝てません。


by kou (2012-12-16 09:11) 

ryang

氷点下(> <。
でもこんなに釣れたら寒くても頑張れちゃうかも(^^
唐揚げ、おいしそうですね~~。
by ryang (2012-12-17 01:11) 

kou

ryangさんへ
いくら寒くても風さえ吹かなければ案外大丈夫です。
でも、何度も帰ろうと思ったんですよ^^;
粘って良かったです!

唐揚げはサクサクして美味しかったです。


by kou (2012-12-18 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。